mitokobaの日記

元気なおじいちゃん おばあちゃんの日常です

サフランモドキ

庭の草むしりをしていたら、雑草エリアの中にピンクの花が咲いていました。

 

 

ここは去年この花を植えていたところなんですが、旦那が花が咲く前に雑草と間違えて抜いてしまったんです…。

 

球根に気づいてもう一度植えてくれたんですが、結局その年は咲きませんでした。

 

去年の球根から出てきたのでしょうか。

嬉しいです(^^)

 

この花はヒガンバナの仲間でサフランモドキ

 

Wikipediaによるとメキシコの方が原産で、パイナップルの栽培土に混入して1800年代に日本に入ってきたそうです。

 

最初はサフランと間違えられていたので、サフランモドキ

 

“モドキ”って何かかわいそうですね。

ニセモノみたいで。

 

さて、間違えて抜かれないように周りの雑草を除去しないと。

来年はちゃんと肥料あげてたくさん咲かせよう!