mitokobaの日記

元気なおじいちゃん おばあちゃんの日常です

幻日?

今日は息子が面白い写真を送ってくれました。

拡大↓

 

虹の柱です。

きれいですね^_^

 

何か名前があるのかな〜?

 

調べてみると

幻日

っていうのが形的には近そうだけど、

太陽の横に出るってあります。

 

Wikipediaより

通常、幻日は太陽から約22度離れた太陽と同じ高度の位置に見える。

 

 

息子に聞いたら方角は南西だったようなので、違いますね…。

 

もしかしてこれかなあ…

Wikipediaより

120度幻日(ひゃくにじゅうどげんじつ, 120°parhelion)とは、太陽と同じ高さの、太陽から方位角で120度離れた所に出現する白い発光。大気光学現象の1つ。120度の幻日

 

いずれにせよ、はっきり虹色でキレイでした(^^)