mitokobaの日記

元気なおじいちゃん おばあちゃんの日常です

この秋やることリスト

10月に入って明け方は急に肌寒くなりました。

 

一方、日中はとても過ごしやすい気候です。

 

せっかくブログを始めたので、今年秋のはただ漠然と過ごすのではなく、やることを決めてみようかなと思います。

 

①ピクニック

お弁当を作ってみんなでお昼を食べたい!

場所はどこにしようかな。

広い公園で花が多いところがいいかな。

 

②サイクリング

ちょっと郊外で。

朝から昼にかけてサイクリングして、早お昼して、午後からはゆっくり。

 

③写真

紅葉、花、風景…。

人に見せるつもりで写真を撮ったことがないから、ちょっとこだわった一枚をとることが目標です。

 

④こだわった読書

とことん本を読む環境を整えて読書!っていうのをやってみたいです。

いつもと違うスペースで、こだわった手作りお菓子を作って、飲み物もいつもは飲まないような種類の紅茶。

食器もお客さん用のいいやつ。

 

⑤勉強

ニュースなどで聞いてふーん・・・で終わらせないで、深堀してみる。

なにか一つくらいテーマを絞って勉強しよう!

 

⑥秋の味覚

おいしい果物をたべる!

決めとかないと、高いからやめとこ…ってなります。

 

⑦作ったことのない料理を作る

自分の中にないレシピに挑戦。

料理は頭を活性化させるって聞きます。

毎日の食事の用意とは違った刺激になりそう!

 

 

 

ちっちゃいやりたいことはまだあるけど、この7つを優先的にやってみようかな。

 

 

私の体感では11月中旬くらいまでが秋かな。

11月下旬になると急激に冬になるからそれまでに実行したいなあ。