mitokobaの日記

元気なおじいちゃん おばあちゃんの日常です

🍇スチューベン取り寄せました🍇

別の記事で、この秋のやりたいことの一つに旬の果物を食べることをあげたのでそれをやってみました。

 

 

家族で話していたらぶどう🍇が食べたい❗️って方向にまとまったので、旬のぶどうを探してみました。

 

参考にしたのはこのサイト。

https://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/

「旬の食材百科」

 

情報量が多いし、探しやすい。

 

早速ブドウのページに行きます。

いつもはデラウェアくらいしか買わないけど、いろんな品種がありますね。

 

りんごやいちご、なしはスーパーでもいろいろな品種を取り揃えているので、結構品種を意識していていましたが、ぶどうはデラウェア、巨峰、マスカットくらいしか頭になかったかも…

粒の大きさの大小、紫色か緑色かくらいしか意識していませんでした。

 

色々な品種を見ていると、一口にブドウと言ってもその旬には品種によってバラツキがあるみたいです。

(原産地が色々なので当然かもしれませんが…)

 

例えばデラウェアは夏だし、巨峰は8〜9月、マスカットは9〜10月など。

 

この文章を書いているのは10月上旬なので、その観点から

・クイーンニーナ

甲州

・スチューベン

・マスカットビオレ

・マスカットオブアレキサンドリア

に絞りました。

 

それぞれ特徴があって美味しそうです。

 

今回は種はあるけどとても甘くておいしいと評価のスチューベンにしました。

 

 

 

3週間後…

届きました(^○^)

品種としてはニューヨーク生まれらしいですが、日本では青森県がメイン産地のようです。

 

粒が大きめで甘くて汁気も多くてすごくおいしい❗️

酸味はない感じでした。

 

甘いものが大好きな孫は、汁を搾ってお皿に貯めてスプーンですくって飲んでました^ ^

 

探して食べるって楽しいですね。

 

今回は調べてから食べるまで時間がかかりましたが、その間ワクワクで、いつ発送のメールが入るか何度もチェックしてました。

 

またみんなで話しておいしいものを頼んでみようっと😄