mitokobaの日記

元気なおじいちゃん おばあちゃんの日常です

ハイビスカス開花!

ハイビスカスの鉢を庭に置いています。

和名はブッソウゲ。

 

日本だと夏から秋に咲くようなので注意してみていまあいた。

 

すると...先日蕾をつけました。

 

毎日観察です^ ^

蕾が大きくなってきました。

そろそろ咲くかな?と思っていると…

 

やった〜🤗

咲きました‼️

もう昨日の話ですが(^^;

 

鮮やかな赤色できれいです。

 

 

 

ちなみに赤のハイビスカスの花言葉は、「勇敢」・「常に新しい美」だそうです。

 

色々なサイトを回ってみると、次々と新しい花を咲かせるところから...と言われているようです。

 

花言葉って長い時の中で定着したものだと思います。

いわれを調べると、花の特徴を遠回しに表していて面白い🤣

 

これからは花を育てたら、花言葉もチェックしてみよう❗️